2012年11月10日土曜日

嵐の前に

久しぶりの更新。
とうとう就活をする歳になってしまいました。
その前に現状の把握とこれからの予測を。
-大学院前期-
大学院に入ったら講義があるってことをすっかり忘れてたのでまずはその習慣に身体を慣らすのが大変だった。
成績は学部時代の倍くらいのGPAになったので院進学は一応の成功。
研究室で後輩が出来たのでに実験等教える。
自分の研究はとりあえずC++を始めるように言われたけどモチベーションが上がらず結局あまり進まなかった。
この時わかったのは、自分は理論を理解するより理論を用いた例題なりをやることで解き方を理解するタイプだったってこと。
これが理解出来たことで前期の講義では「とりあえず例題ないの?」が口癖みたいになってたと思う。
あと大学時代に特に印象づけられそうなこともなかったのでインターンシップに参加しようと思って4社くらい応募してみたけど全落ちが確定。ESとか志望動機の詰めが甘かったらしい。就活に暗雲が立ち込める。

-夏休み-
前半は週に3回ペースでバイトしては外食を繰り返してた。
前期にあれだけ打ちのめされたのにTOEICとかはやらず、いや参考書は買ったか。
買って満足してしまうのは本当に悪い癖だと思う。
後半は10月頭の文化祭で模擬店を出すことにしてたからその辺の書類作成もしつつ実験とかしてた。

-後期-
後期になってすぐの文化祭では企画は黒字だったのでまぁまぁ成功、ただ模擬店の売上が一人の努力に頼ってしまったことは反省。
TAは前期が楽だったから後期のも…とか言って正直舐めてた。
結構きつめだった、時間削られるなぁ。
そんなんやってる間に早期配属生が決定してそろそろ後輩の卒論のデータが揃い始める時期になってきた。

-これから-
さてこれからの就活だけど、業界研究の最中なので12/1のエントリーまでにそこはしっかりやりたいところ。
TOEICでラインがあるところ、有名なところでは武田薬品工業とかは受けられないからその辺は覚悟せねば。
周りが「理系機械はまぁ就職できるでしょ?」オーラがあるのでわりと危機感を持ってる。
就活は落ちるもの、受かったらラッキーくらいの気持ちでやろうと思う。
5月の誕生日までには内々定欲しいけど無理そうだなぁ。来年の夏休みまでにはなんとか!
なかったら公務員試験でも受けようかな。。。