2010年12月21日火曜日

ニコカラ作ってみた。

最近、持ち込みでカラオケに行く事がほとんどなんですが
あまりにネタが被らないので自作することにしました。
友達がある程度ノウハウを溜め込んでたので聞きながら、動かしてやってみました。
やることをおおまかに書き出すと…
・カラオケの字幕が流れるタイミングを決める
・タイミングを決めた字幕を動画に貼り付けられる形式に変換
・動画に字幕を貼り付ける
こんな感じです。

使ったソフトは
字幕のタイミングを決めるためにRythmlyrics
字幕の色などの編集、形式を変換するためにtxt2ass
動画に貼り付けるためにVirtual-Dub
aviからmp4にするためにaviutl
を使いました。とりあえず作り方がある程度わかってくると段々早くなってきそうなので次にカラオケ行くのが楽しみです。

2010年12月7日火曜日

オンラインストレージについて

iPhoneを持ってからクラウドコンピューティングに興味を持ったのでオンラインストレージをよく使ってます。
iPhoneアプリで有名なものといえばDropbox,Sugarsync,Evernoteって感じでしょうか。
とりあえずひと通り導入したのでレビューや感想を書きだしてみたいと思います。

・Dropbox
一番初めにオンラインストレージで使い始めたのがDropbox でした。
実際使ってみて便利だなと思ったのは、Dropbox Folderにファイルを移動するだけで同期が完了するところ。
容量は2GBあるし、Officeのファイルやpdf程度なら容量に困ることはないと思います。
ただ弱点があって、画像ファイルの場合iPhoneから表示するときに劣化してしまいます。
使うのはテキストの方が良さそうです。

・Evernote
こちらはネットを巡回してたら見つけて興味本位で導入。
自分の使い方は、よく持ち込みでカラオケに行くので歌詞をコピーして持ち歩くとかでしょうか。
また、ブラウザがFirefoxの場合、アドオンでEvernoteWebClipperというものを使えばすぐに同期できるので使い勝手もいいです。
自分の場合は、InstapaperやReadItRaterと使い方が若干被っている感じは否めません。
ただ、無料会員と有料会員があって無料会員は40MB/月の利用に限られるので画像の同期は少々辛いかも知れません。

・Sugarsync
画像劣化がないオンラインストレージを探してたところ発見。
高解像度と低解像度で表示が選べるのもいいところです。
こちらもソフトで同期ができるので簡単ラクチンです。
容量も無料会員で5GBあり、有料会員では30GB以上使うことが出来ます。
ただiPhoneアプリが少し重い気がします。
ですが今のところ優秀さでいえばこれではないかと思います。


以上、3つのサービスの個人的な感想とレビューでした。

Fireboot 導入してみた。

http://aoproj.web.fc2.com/fireboot/
で配布されてるFirefoxの起動高速化ツールFirebootを導入してみた。
どうやらFirefoxは起動時に複数の言語ファイルを解凍して読み込んでいるらしくそれで起動が遅くなるとのことらしい。
このソフトはその複数の言語ファイルを削ってしまおうというツール。
実際試した感じでは気持ち早くなったかな?って感じ。
まぁやることはソフトが全部やってくれるんで試す価値は大いにあると思います。

2010年12月3日金曜日

Blogger Touch 導入。

BloggerTouchを導入してiPhoneからブログを見たときにWordPress風のテンプレになるようにしてみました。
結構気に入ってます。
http://www.kuribo.info/2010/11/blogger-iphone-blogger-touch.html#nord
↑を参考にしてやってみたら意外に簡単に出来たのでおすすめです。

2010年11月18日木曜日

近況。

・カラオケ
最近、近くのカラオケ屋に持ち込みでカラオケしに行ってます。
歌うのは特に懐かしのergソングだったり。
邦楽がめっきりわからなくなってる…Mステとか見ないとヤバイなー

・研究室
固体力学研究室に決定。
この前の金曜日に初ゼミがあって、材料力学の演習問題と大学院入試問題を渡されて焦る。
いきなり東工大ってどういう事?w
とりあえず首都圏の院試問題持ってきてくれるらしいし、添削もしてくれるらしい。
至れり尽くせりでヤバイw

・mixi、Twitter
ログインが最近一日2,3回くらいになってる…XBoxしてるからだったりするんだけど。
アクティブにやる必要はないけどリプライくらいは気付けるようにしたい…。

2010年10月18日月曜日

今日買ったマンガ。

今日はちょっと新しい買い物の仕方を試してみました。
iPhoneのアプリを使って買いたいものをネット上に上げといてあとで確認しながら買う方法です。
クラウドってこんな時も使えるんだなー。
多分、周りの人はやってると思うんですが自分的に初めてだったので。
今回はマンガだったのでブクログのiPhone版を使ってみました。
感じとしては商品をメモしてるのでいろんなとこで探しやすくて便利でした。
本を探すときに作者,出版社,発売日など書店によっては並べ方が違うので色々順応できて
今度も使ってみようと思います。
PC関連の買い物はamazonのほしい物リストみながら値段比べてもいいし、価格.comのアプリもあるみたいなんでそれと比べてもよさそうな予感。
まぁ普通はこれをEvernoteでやるんだろうけど。。。

んで今回買ったマンガは8冊。
・キルミーベイベー (1) (2) (まんがタイムKRコミックス) カヅホ
・三日月の蜜 (まんがタイムコミックス) 仙石 寛子
・うそつきリリィ 2 (マーガレットコミックス) 小村 あゆみ
・境界線上のリンボ (1) (まんがタイムKRコミックス) 鳥取砂丘
・空色スクエア。 (1) (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) 双
・テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX) ヤマザキマリ

キルミーベイベ
前から表紙で気になってたので購入。ソーニャ可愛い

三日月の蜜
アンソロジーで見たときに好きになったマンガ家さんの短編集。
この人の和風の絵が好きです、浴衣とか。
「背伸びして情熱」って本も出ててそれを今メッチャ探し中。

うそつきリリィ
前々回の京都の帰りに買った続き物を今更購入。
苑かわいいなぁ、最近女装モノと百合モノ多いなと…自覚してたけど。。。

境界線上のリンボ
完全に著者の名前買い、でも買ってよかった。
この前まとめブログで萌え四コマまとめみたいなやつで気になってたのでこれはいい買い物だった。

空色スクエア
これは古本屋で新刊の3巻見て気になって1、2巻をブックオフで購入。
写真を撮る主人公の話。
最近、たまゆらを見て聖地巡礼熱が上昇中。待ってろ広島!

テルマエ・ロマエ
前回京都いったときに読ませてもらって、気に入ったので購入。
2巻は読み損なったのでしばらくしたら買う予定。

これであと読みたいと思ったマンガは
空の下屋根の中 (まんがタイムKRコミックス) 双見 酔
チェルシー (まんがタイムKRコミックス) シバ ユウスケ
背伸びして情熱 (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ) 仙石 寛子

このくらいかな。明日には國崎出雲の事情が出るし、20日には坂本真綾のシングルでるし…。
お金がいくらあっても足りない。
てかまんがタイムきらら多いな

2010年10月16日土曜日

研究室迷う

今日講義を受けてて思ったけど、やっぱり機械加工は面白い。
流体は自分で研究したいことはあるけど、それこそ研究者にならないと出来なさそうな気がしてる。
大学生活のゴールが就職なら融通の聞くとこがいいんだろうけど、やりたいことを目の前にして忙しさっていうだけで逃げるのもどうかとも思うし。
あぁ、でも自分で悩んで決めないと助言のせいにして逃げそうだからもっと自分で考えよ…

2010年10月14日木曜日

ガイダンス的な何か。

今日は大学でガイダンス的な何かがあった。
基本的には今まで取得した単位がどのくらいあってそれがどのカテゴリに入っていてどこが強くてどこが弱いのか確認する作業だった。
あとは、成績不良者は気を抜かないようにと釘を刺された。

俺もあと23単位のうち14単位取らないと留年なので頑張って単位を取りたい。
制御工学はあらかじめ諦めてるのであとは電気系切って振動工学と技術者倫理のふたつの必修を拾いたいと思う。

2010年8月18日水曜日

単位整理用チラ裏 Ver.2

おおまかな取得状況をメモ。
時間割月曜から順繰りに書いてく。

機械製作法 ◯ ←教授のお墨付き
機械設計学 未定
常微分方程式 未定
材料科学 ◯
応用物理学 ◯
制御工学 ◯
弾性力学 △ ←追試ありだがインターンで受けれず。そのかわりレポの可能性あり
機械設計製図 △ ←あまりにひどくて再提出
材料力学1 ◯
エネルギー変換工学 未定
材料力学演習 △ ←追試験でも駄目だったのでレポート課題あり
伝熱工学 未定だが不可の可能性大
機械工作実験 未定 だが多分合格

ってなかんじで今のところ取得できた単位数は
必修  8単位
選択1  2単位
選択2 未定
ってな感じです。

選択1に関しては今回で多分4年次に上がる条件をみたすので
問題は必修単位の方になりそうです。
機械設計学、機械工作実験、機械設計製図、常微分方程式で6単位くれば後期の必修落としても必修で留年は無くなりそうです。
ただ、単位数が今期で12単位来ないと後期で24単位以下しか取れないので留年決まります。
結構ガチでやばい空気です、とりあえず再提出課題が製図と材料力学演習あるのでそれをインターンまでに提出して弾性力学はレポに期待しつつ頑張ります。

2010年8月12日木曜日

滝巡り!

10日と11日にかけて車を借りて滝巡りに行ってきました!
ルートはだいたいこんな感じ。
10日

大きな地図で見る

11日

大きな地図で見る

写真は一応Flickrにあげておきました。iPhoneで撮ったやつなのでアプリで遊んだりしてますが。


実際行ってみて、楽しいというよりいいもの見れたなぁ。って感じでした。
車で移動すれば大体200kmくらいなら片道移動できそうだったんでこれからも少し移動範囲が広がるかもですねw

2010年8月5日木曜日

試験最終日

今日で実質、試験は終了で夏休みに入りました。
まぁ俺は再履修科目の材料力学演習の再試験と設計製図の提出があるんで明日からが夏休みになりそうな予感ですが。

まぁ今期は持ち込み可の科目が結構多くて助かった反面、自分で勉強しなかったのも多くて辛かった部分も結構ありました。
あとは落とした単位が必修3つ以内で収まってくれることを祈るのみです…

2010年8月4日水曜日

コンチェルトノート

試験も佳境なうちから始めてみました。
個人的には莉都か小夜璃さんがお気に入り。
かわしまりのの凛とした声はやっぱいいなぁ。

そういえば、最近は安玖深音の出てるゲームやってないな…探してやってみるか。

2010年8月1日日曜日

クドわふたー

なんで氷室さんルートがないんだあぁぁあぁぁあ!!!
まぁ智代アフターの河南子みたいなもんだと言われればそうなんだけど…。

今回、宇宙ネタだったので興味を持って買ってみました。
うーん、椎菜カワイイなぁ…舌っ足らずとか語尾が伸びるとかわいい感じしますね。
今回、声を担当してる綾瀬菜々さんはちょっとこれから注目の予感。
んで氷室さんの声どっかで聞いたことあるなぁ…と思ってたら彼儀の胡太郎の声だったとは…。

まぁでも結局、氷室さん攻略したかったちくしょーでもクドも可愛かったよ!
って感じで終わりました。
今はコンチェルトノートを始めてみました。試験中www

2010年6月22日火曜日

iOS4

今日の朝にアップデート来てたみたいで、早速導入してみた。
個人的に使ってて思ったのは
・アプリの挙動が安定してる
・GPSの精度が上がってる
・マルチタスク使いにくい
マルチタスクあんま使いこなせてないから微妙だなぁ。
ただ、変換が前より賢くなってるからだいぶ使いやすくはなってると思う。
電池の減りはまだ確認してないからわからん。
あと辞書登録できるみたいだからやってみよう。

2010年5月22日土曜日

初部会

昨日、初めて自動車部の部会に行ってきました。
その前に時間があったので友達に北ジャスまで車で連れていってもらってコピー用紙買いました。
そろそろ家で印刷するのが辛いです…インク切れ的な意味で。

さて、初部会でしたが自車の人が作業してたのもあって自分は始まるまで手持ち無沙汰でした。
そこで同級生が「よかったらコレ乗ってていいよー」って言ってくれたのでロードスター(多分、NA型)に乗ってMTの操作を思い出しながら運転してました。

いやぁ…今思うとよく免許取れたなぁと思います。
実質とってから運転してなかったんでビビって上手くいきませんでした。
特に最初の走り出しの辺りで半クラが掴めずにエンストとかがかなり多かったと思います。
あと速度。40km/sなんてとてもじゃないけど出せない…w
普段、公道を走ってる車が60km/sで高速だと90km/sだとしてもそこまで出せるようになるにはどれくらいかかるんだろうか。。。

まぁそんな感じで時間潰してたら部会が始まって、6/1と6/6に遠征に行くらしいです。
めっちゃ早起きらしいですが、頑張ろうと思います。。。

2010年5月6日木曜日

GWまとめ。

GWの旅行について軽くまとめようと思います。
写真はFlickrにまとめました。


旅行の日程は
5/2 玉造温泉、皆生温泉
5/3 実家
5/4 京都 といった感じでした。

温泉に入ったあと、色々歩いたせいで疲れましたが楽しかったです。
また来年考えようと思います。

2010年4月28日水曜日

GWの予定。

GWの予定を大まかに立ててみた。
5/2 
湖山→玉造温泉で日帰り温泉に入る。
玉造温泉→米子の間にちょっと観光。
米子で宿泊。
5/3
米子→倉吉から三朝温泉に向かう。
倉吉でのんびりしたら鳥取まで帰ってくる。
鳥取から大阪方面に移動
実家に泊まる
5/4
梅田→京都で京阪ぶらりをやってみたい。
けいおん!の修学旅行の聖地巡りをする。
京都から鳥取まで帰ってくる。

とまぁこんな感じで考えてます。
問題は最終日、どの程度京都付近を回れるかってところな予感。
金?もちろん無い。

2010年4月27日火曜日

掠った。

前略、軽い交通事故にあいましたwww
まぁ、交差点に横から車が突っ込んできただけですけど。
いやぁ随分な衝撃ですね、サイドミラーに突っ込んだだけなのに結構キタ。
とりあえず、双方急いでたんで何にも無しってことで終わらせました。
ウマクイケバオカネモラエタノニナーナンテオモッテナイヨ?ホントダヨ?

さて、明日までのレポートがあと2つ残ってるのでやります。
うち1つは実験だ…頑張ろう…

2010年4月17日土曜日

新歓!

なんかタイトルがけいおん!!っぽくなるのは仕様ってことで。
ってなわけで、昨日は自動車部の新歓に行ってきました。
友達二人くらいが所属してたので人見知り属性を発揮しつつちょこちょこ同級生と話してました。
普通になんか飯食って酒のんでスマブラしただけなんですがなんであんな楽しかったんだろwww

あとびっくりしたのは、初めて話した先輩が俺の名前知ってたことくらいですかね。
どうやら機械工学科では結構名前知ってくれてる先輩方多いみたいですwww

2010年4月16日金曜日

Firefox Theme「Fopra」

iPhoneのブラウザをOperaにしたので、ノリでFirefoxのテーマもOpera風に変えてみました。
今まではMacへの憧れから「Mac OSX」っていうやつを使ってました。
実際、変えてみた感じですが前のテーマよりも軽くなった気がします。
ただ、ブックマークツールバーがタブの下にあるのに慣れない感じです。
それを除けば概ね満足出来そうです。

2010年4月15日木曜日

1週間経って

3年になって講義が始まってから一週間が経ちました。
ようやく機械工学科らしい講義が増えてきた感じです。
弾性力学、機械設計学、機械製作法…なんというか他は工学部他学科の内容と微妙に被ってて器用貧乏感はするんですけど。
特に機械設計製図Ⅱでの小形渦巻きポンプの設計でA3サイズの手描きの図面が出てきて
「あぁ、あのサイズで収まるのか…」と思った時点で成長を感じました。
多分あのサイズだったら物怖じせずに描けると思います、面倒ではありますが。

さて、今新歓期の真っ只中なんで今日は時間があれば茶道部の新勧覗いてみたいと思います。
まぁ今更俺が行ってどうなるんだって話なんですけどね、行ってみたいじゃないですか。
和室でお茶飲むとか幸せすぎる誘惑だと思うんですよね。
女子多そうだったらやめようかなぁとは思ってるんですけど。てか絶対女子多いよなwww

2010年4月14日水曜日

iPhone版Opera導入。

今日TLでOpera出たってつぶやきを見て
PCのブラウザはアドオンの関係でfirefoxにしてたけど前からOperaに興味はあったので導入してみた。

結果的にはサクサク動いて自分的には◯かなぁって感じです。
ただ、拡大縮小出来るサイトと出来ないサイトがあるのがちょいと残念かと。mobileappもあるみたいなんでしばらく様子見で使って見ようと思います。

2010年4月10日土曜日

テスト

iPhoneのBrog Writerってアプリから日記書いてます。
投稿できてると、今後メールで打つ必要が無くなるので助かるんですが。

今日は1時間ほど前に起きたので結構元気だったりしてます。
このあと夜は友達とご飯食べにいくので結構期待してます(笑)

2010年4月9日金曜日

単位整理用チラ裏

四年に上がるために必要な単位。
・全学共通科目:41単位以上
大学入門科目4単位以上、主題科目8単位以上

・専門科目:60単位以上
必修32単位以上、選択Ⅰ8単位以上

現在取得してる単位
・全学共通科目
大学入門科目:4単位
主題科目:8単位
実践科目:13単位
専門基礎科目:16単位
計:41単位→クリア!

・専門科目
必修:20単位
選択Ⅰ:6単位
選択Ⅱ:0単位
計:26単位

・今期の取得可能単位
必修:16単位
選択Ⅰ:1単位
選択Ⅱ:6単位
すべて取れた場合、専門科目の合計は49単位

後期の時間割によっては選択Ⅰを3単位、 選択Ⅱを20単位程取れるので
そのうち選択Ⅰを拾って、選択Ⅱを8単位ほどとってギリギリ進級!

という事実にたどり着きました。
思ってたより危ないんだなぁなんて勝手に思ってたりします。。。でもこれはやばいな…w

【追記】今期、視聴したやつ

・荒川アンダーザブリッジ
・けいおん!!
・会長はメイド様!
・Angel Beats!
・大きく振りかぶって 夏の大会編
とりあえず今はこんな感じ。
あとは四畳半神話大系とか見ようかなぁ。
そういえば、どこかでBlue tears(?)が泣けるらしいのでそれも見たいです。

【ここから追記】
WORKING!!も見てた。。。ぽぷらがアスミンだぜ、わはー。
そしてBLUE DROPの間違いだった、っていう。。。
これから卒研着手条件見ながら時間割組み直しますwww

時間割ほぼ確定の巻。

ほぼ、というのがまたネックなんですけど一応時間割決まりました。

月曜日
1機械製作法
2機械設計学Ⅰ
3技術英語

火曜日
1常微分方程式※
2材料科学

水曜日
1制御工学
2弾性力学

4機械設計製図Ⅱ
5   〃

木曜日
1職業指導(教職、工業)
2材料力学Ⅰ※
3エネルギー変換工学

金曜日
1材料力学演習※
2伝熱工学
3機械工学実験
4   〃

※は2年次に落とした科目、これの関係で三年時の選択科目を2つほど削ってます。
あとは教職の単位が卒業研究着手条件に関わってくるのかどうかによっても時間割が変わったりするかもです。
今一番可能性があるのは技術英語の振り分けで落ちた場合、水曜の3限に圧縮性流体力学を入れると思われます。
実際これで、全部で25単位なので未修得34単位で考えると20以上は欲しいところです。。。

2010年4月4日日曜日

新春、大掃除大会

ってなわけで、この2日間くらい友達に手伝ってもらいながら部屋の掃除をしてました。
今、自分の家に箱◯があるんですがそいつ関係のオーディオ、ディスプレイ、本体をカラーボックスの周りにすべて集約させて
学校の教科書関係も本棚の一部に集約出来たのでだいぶんスッキリした感じになりました。
取得した単位の教科書を隔離するようにして整理したので、今期は8冊くらいはそっちに送りたいなぁと思ってます…。

2010年4月2日金曜日

2010年度前期時間割

月曜日
1機械製作法
2機械設計学
3技術英語

5実践プロジェクトⅠ

火曜日
1制御工学演習
2材料科学Ⅰ




水曜日
1制御工学Ⅰ
2弾性力学
3圧縮性流体力学
4機械設計製図Ⅱ
5機械設計製図Ⅱ

木曜日


3エネルギー変換工学
4実践プロジェクトⅠ
5実践プロジェクトⅠ

金曜日

2伝熱工学
3機械工学実験
4機械工学実験


あとは二年次に積み残した
・応用物理学
・材料力学
・材料力学演習
・常微分方程式
・ベクトル解析
のうち上二つの内どちらかを組み込む予定です。

2010年3月21日日曜日

説明会&東京散歩

今日は、首都大学東京の専門職大学院の産業技術大学院大学(AIIT)の入試説明会に行ってきました。
まだ出来てから2年で、今年初めて新卒者が出たので就職状況などがわかりませんでしたが
教授の話を聞いてみて、「自分のしたいものづくり、とは何か?」といったことに漠然とですが答えが出せたような気がします。
まぁこれから色々と悩み続けることにはなると思いますが。

そして、学校が品川シーサイドだったので大井町まで歩いて帰ろうと思ったら何故か天王洲アイル方面に歩いてました。
それに気づいたのは天王洲アイルについてからで、引き返すとなんか負けた気分になりそうだったのでそのままいっちょ国際展示場まで歩こうと思って首都高の羽田線の横をずっと歩いてました。
でもそのまま歩いていると国際展示場までイケルと思ってたらそうでもなかったらしく品川埠頭の法に行かなかったせいで東京テレポート駅方面に出れる道もスルーしてました。
そのまま羽田線の横を歩いてると京浜東北線沿いに歩いてる気がしてきて4sqで調べたらマジでそんな感じだったのでそのままアキバに行くことにしました。
そして浜松町方面に分かれる交差点があったんですがそのまま行っても面白くなかったのでぶっちで銀座方面へ。
そして浜松町駅についたと思ったらいきなり文化放送のビルが見えたので調子にのってそのままビルの方向へ。
そうしてみると東京タワーが見えて、ノリで東京タワー方面へ。
都営地下鉄大江戸線の大門駅から増上寺方面へ、そのまま折り返して慈恵大学病院の方向へ。
すると都営三田線の芝公園駅、御成門、内幸町、と行ってここから二重橋前、日比谷、大手町へ。
途中から気がついたんですが、この道は国道一号線で高校のときに駅伝のルートにそって箱根まで自転車で行った時に通った道で妙に懐かしかったです。
ここから小川町経由で御茶ノ水へ、そこから聖橋を下って秋葉原へつきました。
今回、鳥取に帰ってからXBox360のサウンドをオーディオから出力したかったのでダイナミックオーディオでオーディオ変換プラグを買いました。
そして一人でぶらついてクイーンズブレイドのファンミーティングの行列を眺めて帰りました。
時間にして4時間くらいでしたが結構楽しかったです。

2010年3月18日木曜日

中野!

今日は高校の友達と中野に行って来ました!
メトロの東西線ではなくJRの中央線快速で行ったので比較的に早かったです。
そこで初めてブロードウェーのまんだらけに行きました。
いやぁ、凄いですね。
行ってもアキバにしか基本行かないので中野の規模を知らなかったんですが
充実してて楽しかったです。
とにかく、にゃー様と少女魔法学が買えたので良かったです。
気になったのはセル画売ってる店があって、CCSのセル画が¥3500とかだったのでビックリしました。
ジブリは基本的に0が4つ位からでしたね。
でもお店みて思ったのはやっぱりあむちゃんが可愛い。
そんな感じで色々回って、最後にクレープを食べたんですが面白そうだったので生クリームプリンとかにしてみました。
意外と重たくなかったので家ではホットケーキあたりで試そうか、と思います。

2010年3月17日水曜日

本免取りました!

今日は、朝から二俣川の試験場に行ってきました。
なんか教習所に言われて早めに行ったら時間余りまくったので練習問題といてました。
まぁ結果その練習問題と似た問題が出たのでラッキーではありましたが。

ってなわけで、普通自動車免許を取得することが出来ました。
MT車の運転に慣れたおかげで、AT車では結構楽に片手を離せるようになりました。
CDとか入れ替えるのも結構普通に出来そうです。

これで今回実家に帰ってきてやるべき目標のほとんどは達成出来ました。
明日からは前学期までの復習を始めたいと思います!

2010年3月14日日曜日

卒検合格

今日は、自動車学校でMTの卒検を受けてきました。
仮免の前の修了検定の時もそうでしたが、トップバッターでした。
おまけに今回は、自主経路が教習所にいくまでの通学路だったことや教官が緊張せずに話を出来る何回も教えていただいた人だったのもあって
ほとんど緊張せずにこなすことができました。エンストはしましたけど。

ってなわけで、技能の方は終わったのであとは学科試験だけになりました。
神奈川在住なんで二俣川の試験場に行かなければいけないんですけど、東京は試験場3つあるのに神奈川が1つしかないってのが納得行きませんねwww
政令指定都市3つもあるんだから奮発してその自治体の地区に一つぐらいずつ欲しいもんです。

2010年3月12日金曜日

1周年!!

今日でTwitter始めて1年になりました!
だから何かあるってわけではないんですが、飽き性な自分がよく続いたなぁと。
しかし早いものですね、一年前はRococoWorksのVolume7の聖地巡りするために横浜をぶらついてたはずです。
そこでセンター試験から愛用していたイヤホン無くしたんですよねー。
あぁ懐かしいわw
これからもしょうもないこと呟くかもですがよかったらお付き合い下さい^^
ちなみにアカウントは @Prontica でやってます。

2010年3月4日木曜日

路上教習

昨日、一日置いて仮免許が交付されたので早速、路上教習に行ってきました。
最初は点検。もっと他人の車触っておけばよかった(笑)
点検終わったあとはMTで出ました。
早速、エンスト。おまけに坂道発進。それも2回。
その次の時間はATで乗ってみました。
運転に余裕出ます、やっぱり。
ギアが勝手に変わるの怖いですけど。

そして、今日も2回MT乗りました。
一回目は交差点のど真ん中でエンスト、対面の信号は変わってたんで焦りました(笑)
二回目はエンストはほぼ無し、ただギア関係で慌ててしまったので微妙でした…。
そして、帰りにびっくりドンキーに行ってみました。
----
こんな感じー。
明日は朝一からなんで早めに寝よう…。

2010年3月2日火曜日

仮免許!

やっとここまで来ました。
昨日やっとS字をクリアして(8時間乗りましたwww)、今日みきわめを貰うことができました。
ってなわけで明日仮免許のための修了検定ってやつを受験します。
んでそのあと、仮免学科試験ってやつを受けて合格すると仮免許ゲットです!

てか路上だとMT三速入れないと駄目なのねwww
怖すぎる…。でも教官はそれに同乗してるからもっと怖いわなwww

2010年2月24日水曜日

社会の理不尽

昨日のことになるんですが、俺の個人契約だったiPhoneを家族契約に組み込むためにソフトバンクショップに行ってきました。
そこで、ちょっと待ってる間に隣から「あんた、俺じゃなかったら○されてるよ!!」とか「どう落とし前つけるんだよ!!(落とし前なんてリアルではじめて聞いたw)」
とか言う声が聞こえてきてビビリながら様子を伺ってみると
どうやら相手(中年の男性、以後Aさん)はiPhoneの契約にいらっしゃったみたいでそこで相手が研修生だったんですけど会社のマニュアルどおりに説明したんでしょう。
ところがそのAさんはプランについて相当な下調べを下らしく、保証は必ずしも入らなくて良いって事を知ってたみたいなんです。
そこで、研修生から言質を取った後に「これ、相手がお年寄りだったら巻き上げてたのか!?」とか言ってました。
まぁ、ここまではなんとなくAさんに同意。確かに説明によっては入らなければならないように思ってしまいがちなので。
でも、ここからそのAさんがとんでもない行動に出ちゃいまして、「今すぐここで土下座しろ!!」とか何とか。
さすがにこれはやりすぎだろとは思ったんですけど、その研修生は土下座させられてました。。。
そのあとも、「本社から謝罪入りの封書を送れ!」だのなんだの。
そしたら当然、社員の人たちは
「我々の独断では決めかねますので、本社に連絡を入れましてそこで本社からの封書が送れなかった場合は店舗のほうから謝罪の封書を送らせていただきます。」
ってなりますよね?でもそのAさん、クレーマー(迷惑なタイプの)の王道だったらしく
「謝罪するなら俺の都合のいい時に、ぐらい言えねぇのか!?」などとのたまう始末。
俺はその時、ustに流してたんですけどアプリの設定ミスでつぶやけなかったのでその動画は非公開のままお蔵入りになってしまいました。
でも、正直公開しないでよかったなと思います。あとで見たら本当に気分悪くなったので。
そんなこんなで、そのAさんは何か事あるごとにものに当り散らし店の中の空気を凍らせていました。
俺はその横で槍玉に挙げられていた研修の方に親切に色々教えてもらいました。
もうすぐ社会に出て行くにあたり、接客業の辛さを見てしまったそんな一日でした。。。

2010年2月22日月曜日

初AT

教習6日目にして初のAT運転。
やっぱり楽だなー、とくにカーブ。
そのあとMT乗ったら普通に
エンストしまくり!
まぁ教習はエンストしてなんぼ、らしいのでおそれずやるよていです。

んであとは今日久しぶりにフレッシュネスバーガーでお昼食べました!
照焼きチキン食べたんですけどバンズがこころなしか黄色い気が(笑)
あれって何か入れてるんでしょうね。

2010年2月20日土曜日

初実車

昨日の事になりましたが、教習所で初めて実車に乗りました。
教習はの内容は「発進と停止」だったんですが、それはギリギリどうにかなりました。
ただ、ハンドル操作に不慣れだったのとと半クラの我慢ができず急発進ってのが多かった気がします。
とりあえず、教官に言われたのは
・カーブと直線で視線が先を見ていない
・ハンドル操作がおかしい
・クラッチ急に解除しすぎ
・アクセル踏みすぎ
ぐらいですか。ハンドルはそれこそ素振りのような気がするのでもう少し頑張ります

2010年2月17日水曜日

明日から。

教習所行きます。
この春休みは免許取るために帰ってきたんでとりあえず3月中に取りたいと思います。

そういえば、今日ノリで計算してみたんですけど
一年次で取得した単位が47単位。
二年前期で取得した単位が10単位、後期を0単位と仮定すると
三年で取得出来る上限単位数が40なんで今期6単位とれてなかった場合留年が確定なんですよね…。
そして製図は単位拾ったのでそれで2単位、上級英語(第二外語)拾えてたら2単位、数値解析は過去問そのままだったので取っていて欲しい…、ってな感じ希望的観測でギリギリなんでは?って感じです。
そして三年次でフル単が留年しない最低条件なんでこれは結構な詰みゲーな予感www
帰ったらアイドルたちのプロデュースする予定だったんですけど、自分の単位の管理もできない奴が出来るのかと行ったら怪しいもんです。

2010年2月16日火曜日

出発前飲み

また飲みです、すいません。
だって娯楽がないんだもの。
ってなわけで翌日出発の状況での飲みが恒例化して来ました。
今回もまた俺の家、酒も前回の残りでしたが酒飲んで喋るだけでも楽しいもんです。
最後の方は寝るって言ってから喋り出してさながら
修学旅行の夜みたいな感じでした。
これから飛行機で東京に行ってきます。
この春休みは免許取って帰りたい(笑)

2010年2月15日月曜日

春休み二日目

基本的にコタツから出ず。
今日はサクラ大戦見て終わった。
明日は流石に勉強しよ…

2010年2月13日土曜日

春休み初日!

暇です、ど暇w
昨日バイト先からもらったお弁当あるのでそれ食べてからベヨネッタでもやりますw

2010年2月12日金曜日

春休み突入!

後期お疲れ様でした(挨拶)
さて、今日の複素関数論の期末テストをもって2009年度後期終了しました。
うちの大学は三年生まではストレートで上がって、卒業研究着手条件の単位数を取るまで四年生に上がれないシステムなんですが
このままだとストレートで四年生に上がれない可能性高めです…。
まぁでも、うちの教授に聞いた話だと東大なんかは単位取り落とすと留年じゃなくて降年ってのになるらしい(詳しく知らないw)のでそれに比べればマシなのかなとは思いますが。

この春休みに誘惑に負けずに復習出来ればいいんですけど、実家だとどうも遊んでしまいますね…。
手始めに苦手意識のある材料系、あとは4力のうち機力にあたる振動工学をどうにかそれなりのところまで持って行きたいです。
今日のバイトが終わったらとりあえず寝て英気を養いたいと思います。

うちの大学が授業終わったということはそろそろ国公立入試が始まりますね。
その前に早慶辺りが始まったりするのかな?早慶受けてないんで分かりませんが。
受験生の皆さんは、体調に気をつけて。試験会場でベストを出し切ってくださいね!

2010年2月11日木曜日

スキマ飲み

今日は祝日だったので昨日の夜から少しお酒飲みながらgdgdしてました。
つまみは友達が持ってきたウィーンの白いソーセージ。
ハーブが利いててかなり美味でした!
ですが、試験のスキマにやったせいか
みんな序盤で爆睡(笑)
俺は会話の途中に落ちたらしいです…。
----

これがスピリッツ?ってやつだったんですが、香りが凄くて
少しそのまま飲んだら胃が熱くなりました(笑)
んでみんな朝起きて朝ご飯。
今日は長野土産の鹿缶(笑)
----

中は大和煮でお米と相性バツグンでした。
そのままお昼までgdgd飲みながらXbox360やって解散。
今さっきまで寝てました(笑)
今から製図課題と複素関数論やります。
これが終われば春休みだー!!!

2010年2月6日土曜日

夜型

最近試験が朝からあるので、めっきり夜型生活にシフトしてきました。
(朝起きれない→昼寝て夜起きてそのまま行く)
世の中では「朝活」なるものが流行ってるらしいですね。
趣味など夜や仕事終りにやっていたものを朝に持ってくる、って感じらしいです。
世の中の流れに乗れてないような気もしてますがまぁこればっかりはしょうがない気もします。

さて、周りの大学生が「試験終わったー日記」を書いてる中、こちらはまだまだ試験です。
実際、建国記念日明けの金曜日まで試験なんで丸々一週間ぐらいラグが有るのかな。。。
羨ましい…その一週間に色々出来るんだろうなぁ。
でも、試験が終わるってことは入試が始まるってことなんでそういう意味でいえば
受験生には優しい学校ですね、センター5割で受かるし、雪は鬱陶しくなるしw

そんな自分は免許取りたいと思ってます。
まだ場所も決まってないんですがね。
京都は二輪安いって聞いたんですごい期待してるんですけどMTは関係ないかなぁ。
まぁ鳥取では二輪乗れないんであんまり意味はない気もしますが。

2010年2月3日水曜日

夢、というか憧れ。

スポーツカーに乗りたい。
何の因果か機械工学科に入学した自分は、大学に入ってから猛烈に車に乗りたいと思ってます。
マツダRX7とか日産スカイラインR32とかの話で盛り上がったりしてます。

でも現状、カッコイイ車っていうのは得てして燃費が悪かったり、エンジン音がうるさいと言われます。
まぁ確かに、「低燃費・静音性」に価値観がおかれている現状ではそういう評価なのかもしれません。
でもエンジンの音に良さを感じたり、燃費を無視したエンジントルクに価値観を置く人にとってそれは魅力的なものだったりします。

ちなみに自分は日産好きです、マツダのRX7は例外的に好きです。

あぁ…人生で一度はスカイラインかフェアレディのオーナーになってみたいな。

2010年2月2日火曜日

iPhoneを買って約1週間。

とりあえず初投稿。
大学入る前まで持ってたブログも大学入ってからは長続きしなかったので
思い切って新しいブログを立ち上げることにしました。

さて、iPhone買って約一週間。
1/31までのキャンペーンに滑り込むようにして
iPhone3GS 32GBのブラックを購入しました。
使ってみた感想としては、慣れるまでタッチパネルでの文字の入力が少し大変かなーって感じです。
ただ、自分はTwitterとTumblrをやってるのでそこでは大活躍です。
ネットブックと迷ったんですが、持ち歩きのことを考えるとどうしてもiPhoneに軍配が上がりました。

あと、iPhoneの良いところはアプリケーションで拡張出来るとこですね。
個人的に気に入ってるアプリは
MoreLomoとTwitBirdですね。特に前者はトイデジを買うのを諦めさせるほどに完成度高くて楽しいです。

こんなiPhoneですが、これから大事に使っていきたいと思います。